太陽熱温水器ってどうなの?

2eb3c9a1f28ed564d95b9725e62024c4_s

太陽光発電と太陽熱温水器

太陽光発電システムと同様に、太陽のエネルギーを使って家庭に活用するシステムがもうひとつあります。
それが、太陽熱温水器です。

太陽光発電システムは、ご家庭や企業で使う電力全般賄うことができますが、太陽熱温水器は、「お湯を作る」という目的です。
太陽光発電システムがあれば、お湯も湧かせるのだから必要ない!と思うかもしれません。

お湯を沸かすエネルギー

確かに太陽光発電でお湯も沸かせます。
しかし、変換効率という問題を考えれば、太陽光発電システムでお湯を沸かすよりも、太陽熱温水器でお湯を沸かす方がエネルギーを無駄にしません。

太陽光発電システムの変換効率は多くて20%です。
しかし、太陽熱温水器は、少なくとも50%を熱エネルギーに変換できます。
これだけの差があるのですから、太陽熱温水器がいかにエコであるか、効率的であるかがお分かりいただけるでしょう。

また、家庭で使用する様々なエネルギーのうちの3割が給湯に使われているというデータがあります。
照明や暖房、冷房、キッチンなどにおける全エネルギーのうちの3割が給湯です。
これは大変大きな数値だと言えます。
もし、この3割を太陽熱温水器で賄ったとしたなら、太陽光発電で生み出されたエネルギーを他の部分にもっと活用できます。

太陽熱温水器のメリット

太陽光発電システムに比べると、太陽熱温水器は費用をかなり抑えられます。
太陽光発電システムは200万円前後かかりますが、太陽熱温水器はこの半分、100万円程度の費用で済みます。

太陽光発電システムは予算的に無理でも、太陽熱温水器なら設置できそう・・・そう思う方もいるでしょう。
また、両方設置したい!と考える方もいるかもしれません。
日本の狭い住居事情では、両方が設置可能なご家庭は限られてしまうかもしれませんが、両方導入をすれば、間違いなく効率よく太陽エネルギーを活用できます。
興味がある方は、施工業者に問い合わせてみてください。

施工業者選びは慎重に

太陽光発電システムにしろ、太陽熱温水器にしろ、施工業者を選ぶ際は慎重にならなければなりません。
設置の実績が多く、信頼が厚い業者を選ぶことによって、後々発生するトラブルを回避し、長い年月快適に利用できるはずです。

全国にはたくさんの施工業者がありますが、その中でどこに依頼するか迷ったときは、色々な業者から見積もりがとれるサイトを活用すると良いでしょう。
比較をすることで、具体的な特徴を掴むことができ、ベストな業者を選ぶことができます。

tai

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ